ブログ

鳥羽浄水場の「藤」公開

鳥羽浄水場の 「藤』 公開に行ってきました。

今年は4月28日から5月1日までの公開です。

鳥羽水環境保全センター
京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木1
午前10時〜午後4時(入場は午後3時30分まで)



車で行きました。
国道1号線を 南へ



久世橋通りを過ぎ  2つ目の信号を右折です。
しばらく走ると
浄水場が見えてきます。





西の端に
車を止める 駐車場がありました。

RIMG0528.JPG






そこからは
市バスで 「藤」が咲いてる 
浄水場の南側まで送迎があります。




バスを降りて
しばらく歩いて 「藤」を目指します。



まず、その間に咲いていた 花たち です。





馬酔木(あせび)
ツツジ科アセビ属

木葉にアセボチンという有毒成分を含んでいて
馬が食べると酔ったように千鳥足になるため漢字で馬酔木となったらしい。

RIMG0529.JPG











木瓜(ぼけ)
バラ科ボケ属


もう終わりに近い感じでした。

RIMG0534.JPG






いろはもみじ
カエデ科カエデ属



RIMG0537.JPG








葉っぱの下にあるのは
花です。
アップで見ると こんな感じ。


RIMG0536.JPG










満天星躑躅(どうだんつつじ)
ツツジ科ドウダンツツジ属


まさか満天の星と書いて
どうだんつつじ  と読むとは知りませんでした。


RIMG0548.JPG






なんか
花の図鑑のようになってきました
最近のブログが…。





そして
「藤」が見えてきました。



まず白い 「藤」



ヤマフジ
マメ科フジ属

RIMG0545.JPG


良く咲いています。
満開に近い感じでした。


RIMG0543.JPG









そして
長い120メートルの 紫の「藤棚」 と桜草です。

ノダフジ
マメ科フジ属



RIMG0552.JPG




まだ、
3分咲き と言うところでしょうか。


こちらはもう一つ奥の
大きな 411平方メートルの「藤棚」


RIMG0565.JPG






さっきよりは
もう少し咲いていて 4分咲きという感じです。


RIMG0562.JPG








皆さん
カメラで 「藤」を撮るのに夢中です。



RIMG0564.JPG







公開最終日の5月1日くらいが
満開なのかも知れませんが




天気予報は 雨なんですよね。






お土産に
団扇 と 水切りネット を貰って帰りました。


RIMG0571.JPG


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
このページの先頭へ

京都 西陣 株式会社鈴木

〒603-8217 京都市北区紫野上門前町13 TEL075-491-4141 FAX075-491-4142 mail :info@kyoto-suzuki.co.jp

mail :info@kyoto-suzuki.co.jp