天神市再開

0

    とっても気持ちの良い秋晴の日曜日、
    新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、

    4月から自粛されていた天神市が再開されると聞いて出掛けて来ました。




    毎月25日は天神さんの御縁日として親しまれています。






    マスク着用の上、三密を避けてご参拝ください と掲示されています。
    今出川から入ったところにある
    茶室「松向軒」に「在釜」とありました。

     




    確か、年間で茶券を買われている方が
    年内中止になったので払い戻しになったと言われてました。

    入り口には
    〜年間の月釜は中止になり払い戻しになりました。
    本日は予約制にて茶会を催しております。

    と書かれていました。

    人数を制限してコロナウイルス感染予防対策を講じた上で釜を掛けられているようでした。


    ぼちぼちと釜が掛けられ始めているなら
    嬉しいことです。




     

     


    手水舎は「花手水」、柄杓が使えないように片付けられて、
    秋桜が美しく生けられてます。
    最近、あちこちの神社で見かける感染対策の一つですが
    これは素敵なやり方で大歓迎です。

     

     


     

     


    本殿にはお宮参りや七五三に来られている方も多く
    にぎやかでした。


    HPや各お店に ※飲食商品はすべてテイクアウト(持ち帰り)のみとし、境内での飲食は禁止
    と書かれてましたが、

    残念だったのは
    縁日で買ったものをすぐに食べている方を何人か見たことです。

    せっかく、天神市が再開されたのですから
    ルールを守っていきたいものです。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode