「つるや弁当」 in 夷川 つるや

0

    朝晩の気温差のせいか

    久しぶりに風邪をひき熱が出て仕事をお休みしてしまいました。

    薬を飲んで1日、ぐっすり寝て
    今日から頑張っています。
    みなさまもお身体に気をつけてくださいませ。

    久しぶりの「美味しいもん」投稿です。
    お休みのお昼に伺いました。

    【夷川 つるや】

    住所  : 京都市中京区土手町通り夷川上ル鉾田町299‐3

    定休日 : 木曜日

    営業時間: 12:00〜14:30  18:00〜20:30

    河原町御池から歩いて8分ほどですが

    お店なども少なく、マンションの多い静かな辺りです。





    お昼のメニュー 今日の天丼や石臼の十割もメニューにも惹かれましたが
    ここは「つるや弁当」が人気メニューやで
    との声に
    「つるや弁当」 1,000円 を注文、

    厨房で 〜弁当、終わりね〜 という声が聞こえ

    ラッキーな感じで注文できました。

    iPhoneImage.png


    なるほど、お弁当の中には季節の おかず が入ってます。

    鰹のたたき、もずく酢、だし巻、香物。
    そして、お弁当の下の段には季節の天麩羅

    iPhoneImage.png


    この日は茗荷、山菜に 蛍烏賊でした。

    ごま油のきいた鰹のたたき、美味しいです。
    たたき に添えられた新玉ねぎなどのお野菜もキレイで美味しい。
    天麩羅もサクッと値打ちありでした。

    蕎麦は細くて白い更科系です。
    デザートのオレンジも全体に色を添えてます。


    ガッツリというより上品な感じのお昼が食べたいときに
    ぴったりです。

    ご馳走さんでした。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode